読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

となりの怪物くん 感想

d69de82a
アニメ放送中から我慢できずに原作全巻買うくらいにドハマりしました。

物語は勉強にしか興味を持たなかった(家庭環境からきている)少女が友達を手に入れ、恋を手に入れるも勉強との両立に悩み、今まで大事だった勉強と、新しく大事になったものとのバランスが取れずしばしそれらが妨げになるという葛藤を繰り返しながら受け入れて高校生活を歩んで行くというもの。

少女マンガは花より男子しか読んだ事がない僕でもこれは面白い! 男でも読めます。
というか少女マンガっぽくないんです。なんというか女性側からだけじゃないんですよね視点が。男性が書いているとすら思わせます。下ネタとか普通に出てきますし、会話が生々しいです。僕のイメージがピュアすぎただけでしょうか?
5c9df598













33c6881e













少女マンガによくある?(と僕が勝手に思っている)主人公とヒロイン以外とんでもない思考のク〇ビッチというわけではなくむしろ嫌いなキャラがいないんですよね。人気投票では悩みました。。。
それでいてほとんどがクセ者だからギャグアニメとしてみても楽しめるという(ササヤンだけはこの作品の良心だと思ってます)。そのギャグ→恋の落差がキャラクターの魅力を更に引き立てているのかな。

それぞれ短所があって完璧超人がいないから感情移入しやすいのかもしれません。親しみが持てるというか。主人公2人だけの世界にドップリ、ではなく周りの色んな人に色んなフラグが立ってるのも良いですね。

途中から原作を読んで分かりましたがスタッフの原作への愛を感じます。本来4コマであるシーンを違和感無く本編に組み込んでますし、表紙裏をCパートとして使用していますし。

とても万人向けな作品だと思います。オススメです。


【好きなキャラクター】夏目あさ子
f3730cf7
先ほども述べましたが選べません。その中で選ぶならば夏目ちゃんですね。
多分夏目ちゃんはリアルに居たらとてもめんどくさい女の子だと思うんです。自分の大切なものは徹底的に守るしその為に意識的ではないにしろ他人を傷つけていますから。「自分の世界を守るので精一杯」って言ってましたしね。
基本アホの子で見てて面白いし癒やされるんですが、過去のトラウマから来る友情というものに対してものすごく執着心を見せ、それを感じさせてくれる人にはどんな局面でも手を差し伸べようとする姿勢も彼女の魅力かなと。彼女のいないとな怪を想像するのはちょっと難しいですね。