読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

東京喰種 感想

4664320d
友達に薦められて観初めた今作ですが第1話から引き込まれました。
グロシーンは苦手では無いのですが、第一話の金木君が食べ物を次々と吐き出すシーンは食後に観なくてよかったなと思いました。このシーンの中の人の演技は素晴らしかったと思います。花江夏樹さん、今後も注目したいですね。

その演技もあって序盤は金木君の葛藤の描き方が良かったです。
「人間ではないけどグールにもなりきれないからどちらの世界にも居場所が無い」と「人間であり、グールでもある2つの世界に居場所を持てる唯一の存在」という解釈の違いはとても印象に残っています。ここから金木君の行動も変わってきます。

この作品はバトル物と認識してる方が多いと思いますが、社会性も含んでいるんじゃないかと僕は思ってます。
店長が人間を好きと言ったり、董香ちゃんが喰種としての能力を下げてまで人間社会に拘る姿はテーマを感じます。人間と付き合う喰種、喰種と付き合う人間。喰種を通して人間の本質を描こうとしているのが見て取れます。
06996f11
作中で董香ちゃんが吐露していましたが、喰種に生まれたというだけで殺される。本人に人間を喰らう意思が無くても。しかしそれは人間側も同じで、人間に生まれただけで殺される。本人に喰種を殺す意思が無くても。立場だけで判断してしまっている盲目な「間違っている」この世界を隻眼の喰種である金木君が今後どう正していくのか期待していましたが物語は戦いの方向に行きアニメは終わってしまいました。
09f87e92
もちろん主人公が追い詰められて強くなっていく展開はバトル物としても観てて爽快です。まだまだ金木君にも、喰種にも人間にものびしろがあるので戦闘の迫力は増していきそうですね。特に赫子の秘密が明かされると一気に動きそうな気がします。

ただ、最終回の終わり方は気に入らないですね。分割2クールや2期が確定しているならまだしもそうと決まってるわけでもなく、発表もしていないのにあんな中途半端な終わらせ方をする意味が分かりません。おそらくは来年あたりに2期があるでしょうが、そうだとしても区切りよく終わらせるべきです。あのやり方は2クールが確定していてそれが視聴者に伝わっている場合にしか許されません。
ここだけは不満ですね。ただ作品への不満ではなく製作陣に向けてのもの、という事は断っておきます。

ややダークな雰囲気で苦手な方は敬遠されると思いますが、ただ残虐なだけの作品では決してありません。
立場の変化による感情や考え方の変化など他ジャンルにも通ずるものがあるので広くオススメしておきます。