T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

ダンガンロンパ 感想

0d3f8981

全体的に説明が少なく総集編のような内容です。

例えば桑田君の正当防衛説も本来はわざわざ工具を部屋にとりに行く描写があるそうですがアニメではカットされています。

26df0a6f
動機にしても犯人がペラペラ喋って口を滑らせてそれを指摘―がパターン化しているのを多々感じました。
大和田君の動機はちょっと…なので石丸君の涙には何も感じませんでした。その石丸君はとばっちりとしか思えない理由で殺されましたしw
あれだけ「一緒に出よう!」と誓い合ったアルターエゴが壊された時もみんなボーっとみてる描写しかありません。あの熱い会話は何だったんでしょう。

 
9b46b991
最終回も駆け足です。苗木君以外のキャラの態度がコロコロ変わりすぎて(苗木君そんな大した事言ってないと思うんですけどね)。周りがちょろいというか豆腐メンタルというか…あれ観て「熱い展開だな!」とはちょっと思えないですね。

各キャラのウリである「超高校級の~」があまり活かされなかったのも残念です。

製作側曰く「10のうち9を削る作業に苦心した」そうですが、もうちょっと説明や伏線があっても良かった。アニメ組に考えて欲しいという配慮でしょうが。

これら悪い点も2クールあれば違ったでしょう。だからこの短い中でよく詰め込んだという見方もできなくは無いです。
いずれにしてもこの作品の本当の良さはゲームで体感したほうが良さそうですね。アニメの低評価をそのままゲームに持ち込むのは違うかと。

ゲームの評価が高いので期待してた分、「アニメの」ダンガンロンパはちょっと残念でした。