読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

銀の匙 感想

36a74e2a
原作の事はしっていましたがすごく勉強、ためになるアニメだなぁと思いました。命に対して感謝の気持ちが出てきます。家畜の短い一生を貰って僕達は一生を生きてるんだって、改めて感じさせられました。教材として使えるとさえ思います。
農業高校や農家の大変さも伝わってくるからそこに対する感謝も出てくる。

「異物が混じれば集団は進化する。変化とも言う。」というセリフが表しているように挫折、逃げというトラウマをもった主人公を正反対の組織の中に混ぜて変化していく様が面白かった。 八軒という異物が混ざったエゾノー、エゾノーという異物が混じった八軒は共に確実に進化していきました。 豚丼の件がそれで、八軒は農家に気付かされるし、農家も八件に気付かされます。

「夢を持つという事は現実との戦いを覚悟するという事」
「男の価値は金の使い方で決まる」
「逃げた事を卑下しないで、それをプラスに変えてこそ逃げた甲斐があるというものです」
など印象に残る言葉も多かったです。

言い忘れましたがすごーく地味ですwそれ故そんな地味な題材をここまで広げられる作者の手腕に驚きます。