読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

きんいろモザイク 感想

d46c0f4694413631a2be41c704c0c954
一言で言うなら癒しアニメです。
しかし笑いもあるから単純に萌え系かと言うとそれは違います。結構な回数笑いましたwメインキャラの構成比がボケ:ツッコミが4:1なので仕方ないかもしれませんが…w
取り留めの無い日常の空気感を大切にしつつ作品全体を包む幸福感が最大の魅力だと思います。

海外に憧れる洋風な日本人のシノと、日本に憧れる和風な英国人のアリスの対比が面白いですね。シノはアリスに英国を期待して、アリスはシノに日本を期待しています。カップリングというと少し違いますが2人だけの空間をこれでもかと作っているので是非作中で感じ取ってみて下さい(カップリングと呼ぶべきはこの2人でしょうか↓)
e206a58e

個人的に最終回は普通に5人が仲良くする日常で終わり、が良かったです。ミュージカルって観てて反応に困るところがあるので。しかしそれ自体の出来はとても良かったです。あややの「それじゃBADENDじゃない!」のセリフからの入り方がとくに好きですね。制作側曰くここはおまけパートのようなので(原作にも無い)そう考えると構成としては悪くないですね。最後に2人を繋いだエアメールで締めたのも素晴らしいです。
4f968df8
 
中身が無いとか、展開がどうのとかいうアニメではないです。5人のかわいいキャラクターの何でもない微笑ましい日常を見守る作品です(日常モノはそういうものかもしれませんが)。シリアス展開が嫌いな人はおすすめです。しかし話の起承転結は抑えていて、特に5話(陽子回)は秀逸でした。

冒頭に書いたように素晴らしい癒やしを与えてくれる作品ですね。難民という言葉の意味が良く分かります。