読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

進撃の巨人2クール目 感想

781584aa

毎回引きが良くて続きがものすごく気になる自分だったり、終わった後の奮い立つ感覚だったりとそれだけこのアニメに影響されている点からもとてもおもしろいと言える作品です。

前期の終盤は展開が遅かった分、後期は戦闘が多くて楽しめました。1つの大きな謎+バトルは定番ですが、あれこれ考察する楽しみがありますね。
 
96851783
結構な数の笑いもありました。
掃除のおばちゃんと化した兵長、「神様…女神…結婚したいっ!」、ピントのズレたミカサの発言、クオリティの高いジャンの影武者、最終回のエンドカード等々。

リヴァイ兵長が人気なのもまぁ頷けます。個人の感情を優先してしまうと全体に迷惑が掛かる事を分かっているから非情になる。それでも冥土の土産を調達する優し さ。ただミカサがチートすぎて人類最強の肩書きが霞んでしまった感があるのは残念でした。最終回で雌型が硬化させた部位をアッサリ斬ったのはどうなんでしょう。そのちょっと 下を斬ったという事なのでしょうか?

流行ったのは原作のおもしろさはもちろんのこと、「アニメーション」の恩恵を最大限に受けたからじゃないかと。作画兵団の方々お疲れ様でした。特に最終回はハンパじゃなく動いていましたね。

そういえば前期でエレンの立体起動の訓練に細工した件は回収しましたっけ?