T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

ソードアート・オンラインⅡ 感想

【PhantomBullet】
570ae176
あっさり終わってしまったなと。1クールで終わるとは思っていなかったのもありますが、アインクラッド編に絡んでくるデスガンというキャラクターのおぞましさは出ていましたし十分な敵役だったので。
08db2ee7
1クールなら中盤の間延びはもっとカットしても良かったのでは。シノンという新キャラクターを紹介するのがメインなのは分かりますが、ほとんど会話で場面が進まないのは少々退屈でした。戦闘シーンは2期で一番好きだっただけにその量が少ないのはやはり残念。


【Calibur】
0b67fdb3
正直観ていて辛かったです。ただゲームをやっているのを観ているだけで何度切ろうかと思った事か。無理にやらずにGGOに話数を裂いて欲しかったです。やはりこれといった目的(ゲーム内以外)が無いからでしょうか、イマイチ盛り上がりませんでした。それと野暮な突っ込みですがユイの存在って完全にBAN対象なのでは…?w
9c3afb26
↑このシーンは好きでしたw


【Mother'sRosario】
f2300ade
まぁ可もなく不可もなくといった終わり方。
マザーズロザリオ編が感動するという前評判が多いのは死が直結しているところでしょうか。PB編もそうでしたが今回は「病気」という人為的で無く食い止める事ができない点が違います。
思い出作りといってしまえばそれまでですが現実の傷を仮想で埋めて現実に還元する、のではなくそのまま仮想に残して現実には副産物的な還元をするという所が今までと違って面白いなと思いました。

タイトル通り子を想う母親の祈り、願いを子が受け取って解釈して行動に起こす様も描かれています。
アスナの件に関しては少々説得力不足というか描写不足に感じますね。全ての視聴者が多くを語らずとも分かるわけではないので何故あそこで母親が涙しアスナに応じたのかもう少しだけ描いてくれれば良かったかなと思います。


どうしても最後のMR編に印象が偏ってしまいますが全体としてはやや控え目だったように思います。僕の中でアインクラッド編のイメージが良すぎるのかそれを超える事は無かったです。

SAO自体嫌いな作品ではありませんが(でなければ2期まで観ない)潮時なのかもしれません。