T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

艦これ 2016年秋イベント 感想

f:id:take_blog:20161209115122j:plain

  

今回はイベントをやっていて初めて「甲種勲章、イベントクリアを逃すかもしれない」という焦燥感にかられました。

 

 

E1 出撃24回 レアドロップ:無し

f:id:take_blog:20161212095614j:plain
親潮が落ちるというデマにまんまと引っ掛かり堀りを兼ねつつ攻略。ここで時間を使わなければ全体の攻略がここまで遅くならなかったと反省。

 

 

E2 出撃6回 レアドロップ:天津風

f:id:take_blog:20161212100059j:plain
特に問題なし。基地航空隊の補給を一括で行えるようになったのは良修正でした。

f:id:take_blog:20161212100130j:plain

 

 

E3 出撃15回 レアドロップ:天津風×2

f:id:take_blog:20161212100406j:plain
ルート固定の為止む無く神通改を起用するも問題無し。ただ改二にしておけば無理に妙高を投入する事も無かったであろうからイベ後に育てる事を決意。

f:id:take_blog:20161212100718j:plain


6-5をやっていなかったので敵連合艦隊は初見。攻撃順も分からず画面の情報も多く軽く混乱気味にw  

f:id:take_blog:20161212101249j:plain

 

 

E4 出撃(輸送:12回、戦力ゲージ:48回) レアドロップ:浦風、長門

f:id:take_blog:20161212102513j:plain
今イベの目玉であり魔境。あの2015年夏イベントの51出撃に匹敵する48出撃。ラスダンに入ってからは25出撃。攻略に1週間以上も掛かってしまった。

f:id:take_blog:20161212103200p:plain
とにかくありとあらゆる手を打っては方向性の変更を繰り返す酷い有様。最後は↓の編成で突破しましたが、結論は艦これにおける常套句(と思っている)である「やられる前にやれ」でした。手数大事。キラ付けは3重必須ではないが全員しておくべきだなと。あとIowaが強い、めちゃ強い。今後Bismarckの立ち位置が変わって来ると感じました。

f:id:take_blog:20161212102711p:plain 

 

 

E5 出撃(ギミック13回、戦力ゲージ16回) レアドロップ:まるゆ、酒匂×2

f:id:take_blog:20161212104536j:plain
ギミック解除や道中に思いの他手間取ったものの過去の最終海域の中ではかなり簡単だった場所。梯形フラソはいい加減どうにかならないものか。3重キラ艦があっさり大破するのは堪えます。
今回は分かりやすかったものもありますが、ギミック解除は未だ可視化されていないのが問題。解除の進捗度を数字で表示して欲しいとずっと思っています。ギミック自体は自分はあっても問題無いです。

 


そして長門提督として今イベで触れないわけにはいかないのがクロスロード組による特攻。自分は嬉しさ半分複雑半分といったところ。編成の自由度が下がるのでこういう補正は無くて良いと思いますが次回以降もやりそうな気がしてます。
ツイッターではアンケートを取ってみました。数が少ないので何とも言えませんがポジティブに捉えていた人が多いようです。

 

 

総合MVPIowa

f:id:take_blog:20161212110832p:plain
長門さん、と言いたい所ですがE4で無類の強さを発揮したIowaに。
他には秋月型摩耶改二、クロスロード組、鳥海改二、神通改などが挙がります。

 

出撃艦数
駆逐⇒17、軽巡⇒7、雷巡⇒4、重巡⇒10
航巡⇒2、軽空⇒4、正空⇒8、戦艦⇒10
航戦⇒2、水母⇒0、特殊⇒0
計64艦
試行錯誤を繰り返したので2015夏の53を大きく上回る結果に。

 

反省点
①神通を改二に
②阿武隈の運改修
③江草牧場継続
①以外はいつもと一緒ですねw
前回の反省点は①初月の育成、②艦載機の改修、③五連装酸素魚雷の不足、④カットイン艦の運改修、でしたが①と③関しては達成。秋月型の肝でもある13号対空電探改★MAXも間に合いました(効果はイマイチ感じられませんでしたが)。

 

 

f:id:take_blog:20161212110120j:plain
長門さんと最期を共にした艦なので冬イベまでに99にして活躍してもらおうと思います。でかい。