T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

艦隊これくしょん 第1話 感想

d3434665



先行上映会で既に観ているので2回目の視聴となりますが、導入としてはかなり出来が良いという印象は変わりません。原作の雰囲気を壊さずうまく融合していたように思います。

4
まさか妖精さんまで出るとは思いませんでしたねw乗っているのは赤城さん初期装備の零式艦戦21型でしょうか。他にも原作プレイ者をくすぐる演出が多々ありました。


d57adeeb
その中でもやはり注目は出撃シーン。こうきたか!と。美少女戦士の変身シーンと可変合体ロボの出撃シーンの良いとこ取りをうまく足した感じがしますね。出撃ボタンを踏む、というのが原作とマッチしていて面白いです。
fdsfds
このシーンにおいて白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波の存在が確認できました(おそらく名前だけの出演)。


多くの方はこの出撃シーンの印象が強いように感じます。
ただ僕含め一部の提督は1話に関してはとあるセリフ(だけ)が強く耳に残ったと思います。
それはBパート冒頭。出撃前の艦隊に発したセリフ…「秘書艦の長門だ」
0dccf4b4f00cace9a283c0ad9f6387944ab9475b1420648794


秘書艦長門だ」

「え、秘書艦?長門さんが?何この優遇っぷり。え?ちょ、待って待って。」
いやぁ…驚きました。先行上映でこれを聞いたときは一瞬思考が停止した事を覚えています。一緒に先行上映を観に行った方に上映終了後開口一番この事を話しましたw
ただどうも提督は姿を現さないっぽいのでその代わりをリーダー然とした長門さんにさせるというのは良いアイデアだなと思いました。

099398ba
先行上映で2話のダイジェストシーンがあったのですが誰かしらに話しかけていました(おそらく相手は吹雪)。今のところ偉そうな様子ですが助言をくれるアドバイザー的な立ち位置にもなるんじゃないかと。横にいる陸奥はその長門さんのサポート役兼見守り役といったところでしょうか。一番気になるのは出撃があるのかどうか。秘書艦だから故に出撃するとなると盛り上がりそうではありますが、大和も控えているのでおそらく無いでしょうね。


8b3c9c55
アイキャッチには吹雪が出てきましたがこれが改二のイラスト、と予想しているのは僕だけではないでしょう。
こんな風に(違う可能性もありますが)原作の内容をアニメで先行するのも面白そうですね。原作→アニメの一方通行ではなく原作⇔アニメと相互にリンクして相乗効果が出るように。例えば今まで原作では史実と関係する日付が改二の実装日でしたが、アニメで活躍する週に改二実装とかあっても面白いと思います。
capt_413
睦月なんかも夕立との絡みで案外しっかり者という原作とは違う顔を見せていましたね。冒頭でも翔鶴が艦載機と視界を共有していたりと原作では描かれていない部分が今後垣間見れると思います。


艦これというコンテンツに初めて触れる人がこれを観てどう感じるか気になりますが、おそらく分からない点が多かったと思います。ただのキャラ萌えアニメと一蹴されるのは良い気はしませんがそう捉えられても仕方ない部分があると感じたのも事実です。しばらくはキャラの名前を添えてあげると良いと思います。
アニメがどの層をターゲットに作るか注目していましたが、1話を観た限りではこれはある程度既存のユーザー向けに作っていますね。

セリフについては少々無理矢理感がありますw小ネタ的に原作内のセリフを入れてくれるのは嬉しいですが「入れてる」感がありありなキャラクターもいたのでどうしても違和感は出ますね。もう少しシーンに合わせて欲しいとは思います。喋らせとけば良い、とだけはならないで欲しい。1話では響と加賀さんがかなり違和感がありました。

dbe63b8a
あとは人型なので砲雷撃戦の迫力をどこまで出せるか。1対1の対人バトルなら何の問題も無さそうですが、背景が広大な海なのでどうしてもシュールというかスケールが小さく見えてしまうのは否めません。赤城さんが駆け付けたシーンのように艦載機で埋めたり連合艦隊を組ませれば良さそうではありますが。


36f7a2c5
それと何というか…全体的に見守っているようなこの感覚は何でしょうかw
原作をやっているとどうしても分かりきった部分が出てくるのでそれがうまくできるかな?という心理が働くのでしょうか。
今後も父親のような目線でアニメと艦娘を見守りたいと思います。

(間宮のメニューに「抹茶カレー」や「宇治金時スパゲティ」がありましたがおいしいのかな…?w)