読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

SHIROBAKO(1クール目) 感想

d56d3b17


個人的に秋アニメは豊作でしたが一番を選べといわれたら迷わずこの作品を推します。
何故か?単に現場の中身を紹介するいわゆる「お仕事アニメ」という枠に留まらず様々なメッセージ性を持たせつつ、エンタメ物として楽しめるところが素晴らしいです。
2a45a66b
登場人物をフルに使って、それぞれのストーリーが一つ一つ繋がって最終的に1つの話が綺麗にまとまっている(劇中ではえくそだすの完成がそれ)。これ、すごいと思いました。1人1人のキャラクター紹介と各話にあるテーマを同時に進行してかつそれが後になって1本の線になって展開が盛り上がっていく。しっかり構成を練っているんだなと素人目に映りました。えくそだすのように毎話バタバタして作ってる気がしません。

19abe6b4
社会人の方に観てもらいたいなぁとも思いました。みんなで協力して一つの目標に向かって動いていく過程が1クール通して描かれています。働く事の意味を今一度問われてる気がしましたね。
劇中では夢を追ってイキイキするみゃーもり達と、現実に疲れている姉との対比なんかもありました。

7f66aa8a
これが業界の総意では無いでしょうが中を知らない受け手としては普段聞けない話はとても新鮮で、自分の軽率さを痛感しもしました。中でも原画とCGの話はとても興味深かった。
紹介すると同時に視聴者や業界に対して警鐘も鳴らしている意欲作でもありますね。

4ce812fe
あと業界の方がモデルとなっているキャラクターが多く登場するのでその辺に詳しい方は小ネタを楽しめるのではないでしょうかw(僕はガ〇パンの総集編自虐ネタが好きです)



【好きなキャラクター】矢野エリカ
ynsn
見た目の若干の幼さと職場で頼れる先輩というギャップで虜になりました。サイズが大きめのパーカーの下にホットパンツを選ぶ服装にもそれは表れていると感じます。
俯瞰的な視点で人の事を見ててくれて、冷静な指示が出せる…この度僕の中で上司にしたいアニメキャラNO.1に躍り出ました事をここに報告致します。
本田デスクに続いて退職しなくて本当に良かったです…