読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

艦隊これくしょん 第3話 感想

capt_1541



初見の感想としてはやったな、と。
轟沈させるか否かはアニメ化に当たって注目するポイントの1つでしたからそれを3話にもってきたのは少々驚きでした。
長門さんの口からその言葉が出たのでほぼ確定ですが、神通の言う通りまだ生きている可能性も0ではないので何かしらの手段で復活、となるのか。それとも深海棲艦となって敵として登場するならまた1つ原作では明かされていない大きな事実ができますね。
0c074534
轟沈させる事それ自体には反対ではないです。ただ、轟沈させるならもう少しやり方があったんじゃないかとは思いますね。例えば露骨すぎる死亡フラグを順調に建てていた睦月を如月が庇うとか、それならまだ分かります。お互い艦隊から離れた場所で爆撃1発でというのは…ちょっと雑だと思います(ここで敵艦載機が撃った後に爆発しているのは味方によるものでしょうか?だとしたら如月の危機には気付いたが間に合わなかったという事に…)。視聴者がホッとしたところで虚を突きたかったんでしょうが。これ史実や原作を知らない人は果たして感情移入できたんでしょうか。
こうして否定的になっている自分がいるのでやっぱり轟沈して欲しくないのかもしれません。

いずれにせよ次話以降どうフォローするか期待したいですね。荒れるのは分かっていますから巻き返すだけの自信があるんでしょう。


…さて、どうしてもこのシーンばかりが目に付いてしまう3話ですが他にも見どころはたくさんありました。

4aac253a
まず赤城さんからとても大切なセリフが出てきました。互いにいつ死ぬか分からない。だからこそ日々の感謝を、と。そこで行われているのは戦争です、学校生活ではありません。ふらついた足元の中立っている存在だという事をハッキリと伝えてきます。そしてそれが赤城さんの口から発せられるというのがまたまた轟沈を予感させます…

3d7894ed
2話に引き続き望月と弥生が一緒にいるのが意外でしたが、史実によると望月は卯月に代わり僚艦として弥生を支えたそうですね。となるとやはり2話冒頭でこの2人に向かって歩いていたのは磯風で間違いなさそうです。

3caf904f
そして新しい事実として、神通が話しかけていましたが妖精さんと意思の疎通ができるようですね。セリフにもありますが零式水上偵察機を使用していますから練度はまだ低いのか、装備が整ってないのか。
それから那珂ちゃんが艦娘に望遠機能?が備わっているところを見せてくれました。
1421857482918
1話で人型なので戦闘の迫力が出るか、と危惧していましたが今回初登場となるヌ級が多くの艦載機を飛ばして(まさか口からとはw)迎撃する所や三式弾の演出等で迫力は出ていました。これなら心配はいらないでしょうか。
吹雪は本番に強いタイプのようですね。

c1533d12
それから夕張が喋った点は見逃せません。ブリドカットセーラ恵美さんが担当する艦娘は夕張、初風、舞風、そして鈴谷と熊野です。声優さんが出演した(喋らなくてもクレジットには常に載っていましたが)事で鈴熊登場のチャンスが一気に出てきました。期待したいですね。


そして長門さんです…
18aa0e9a
なんですかそのバスローブは…!!!?

しっとりとした気持ちで観ていたシーンなのですが一瞬にして目を奪われましたね…
優雅な雰囲気を漂わせ、仕事をしながらティータイム。部屋には2人だけ…赤色は情熱や活気、愛情を連想させ、自分の気持ちを高ぶらせたいときや意欲を見せたいときに効果的だと言われています。そしてむっちゃんも同じものを着ていますつまり―。
今回も長門さんが提督の代わりに指揮を執っていましたが遠征組を参加させる事で危機に対応しました。1話でも翔鶴が遠征中に敵拠点を発見していましたが、遠征部隊を遠征以外の用途に使うというのが原作には無いので面白いなと(普通に考えれば当たり前の事ですが)。この時の長門さんのドヤ顔はもちろん見逃しません。
作戦中に結構陸奥が焦っているのが意外でした。逆に長門さんは隠し玉があったからか非常に冷静。この対比が今後逆転するのかも注目です。
それにしても作戦会議をする為に教室に入ってくるのがもう先生にしか見えなくて…w この鎮守府は何でも揃っているようですが作戦室は無いのでしょうか。それとも水雷船隊には与えられていないのでしょうか。
baf1355f
アイキャッチも素晴らしいですね。即PCの壁紙にし、しずまよしのりさんのツイッターアカウントに感謝のツイートを送ってしまいました。いつか来るとは思っていましたが順番的に次は睦月と夕立と思っていたので嬉しい誤算です。


(来週の睦月ちゃんを観るのが早くもツライ…)