読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

艦隊これくしょん 第8話 感想

87dd2f30




これで安らかに眠れます(恍惚)


…とそれは後述するとして艦これ第8話、いわゆる「水着回」でしたがまたしても吹雪が艦娘を救ったお話でした。
2a9998c8
ほとんど誰も気にする様子を見せていないのに「ホテルじゃありませんッ!」という大和の反応をきっかけに全てを汲み取る吹雪の観察力と感受性には恐れ入ります。結果的に大和の心をつかみ人脈を広げました。「長門秘書艦」と言わず「長門さん」と言い、それを咎められないのもその一つ。


意外にも金剛だけがトラックについて詳しかったですが流石に無頓着というわけではないようですね。ただ陸奥の話を聞く金剛の顔を見るに情報を聞きに行ったという感じではなさそうですがw
そして他の艦娘もいると聞いて新たな艦娘が出てくるのを期待したのは僕だけではないでしょう…(鈴熊とか)


150226-0110470126-1440x810
この大和は史実の大和と原作の大和の両面の良い所・悪い所(コンプレックス)を反映していてユニークでした。まるで生徒と先生のような吹雪とのシーンはアニメならではな部分です。戦艦が駆逐艦に手取り足取り教わるわけですからねwユニークといえば妖精さんが料理を出していたのもおもしろい使い方だと思います。
しかし戦艦大和がジャングルから出てくる光景はなんだか異様ですねw


60275ff5
「ホテル」という単語に対する大和の心境の変化もおもしろいです。
最初は気にしていた部分に触れられ拒否反応を見せ、次に今の自分に少し諦めと妥協を感じ自ら「大和ホテル」と言い、最後に自信たっぷりにそして穏やかに「ホテルじゃありません、大和型一番艦大和です」と。
艦娘に生まれた運命とそこから生まれる「みんなを守る」という使命感、海に対する考え方も大和の口から語られました。


345c24df
三式弾の演出が見れたのは個人的には嬉しい。原理は知っていましたがこうやって映像化されると分かりやすいですね。艤装をいつの間に装着したのかはもう問いません、というかこれについて気にしだしたら色々妨げになると思うので。ただ対空電探=耳なのかは気になりますね。艤装は付けていませんのでそうなるとは思いますが。


48812b75
長門さんの言う規律がイマイチあいまいなのも気になります。吹雪によれば艤装を付けなければ海に出る事は禁じられていないという事ですがそれだと存在の隠蔽は難しくないですかね…?
それから吹雪達は射程内なら対空射撃をするつもりだったのでしょうか。任務中でもなく、出撃許可も砲撃許可も下りていないとは思いますが…相変わらず緩い鎮守府です。今更指摘するのもおかしな話ですが。



さぁそれではここからは長門さんに触れていきましょう。
まずいっておくと僕はこの長門さんも大好きです。今回の姿によってイメージが崩壊した等マイナスな意見も聞かれますが(気持ちは分かります)、アニメはアニメと割り切っています。むしろこれまで憮然とした長門さんの意外な一面が見れて大変気分が高揚しております。かわいい。
それから良い機会なので言っておきますと僕は「ながもん」という流れは好きでは無いです。ただ人それぞれなので非難はできないですし放っておけば良い。むしろそう呼ばない人には注目してしまいます。


25c73d6e
毅然とした態度で大和を海に出す事を禁じ、休息時でも気を抜かない秘書艦っぷりを発揮していましたがちゃっかり水着に着替えてたのにはツッコまざるを得ません。長門さん、遊ぶ気マンマンじゃないですかw 秘書艦なのでストレスも溜まるのでしょうか。かわいい。
(あとこの画像の大和、作画ミスですよね?)


93be1f68
「本当はこんな―」に続くセリフはなんでしょうね。「こんな娘なんです」あたりでしょうか。立場から自分を抑えている苦悩と開放感が一挙に放出された艦これ史における名シーンの誕生です。ただ、最初見たとき長門さんだと気づくのにほんの、ほんの少しだけ時間を要しました(超小声)。
むっちゃんに見ていたか早口小声で問い詰めていたのは非常に大きな羞恥心の表れです。かわいい。
「朝風呂?」と言っていましたが艦娘も入渠以外でも湯に浸かる習慣があるようですね。


58a79d55
再びこのリスを見た時は「もうボロは出さない」と言わんばかりに「何だ?」とぶっきらぼうな対応をみせるもむっちゃんによってあっけなくメッキを剥がされてしまいますw 反応を見るにむっちゃんが見ていなかった事を一ミリも疑っていない純粋さが伺えます。かわいい。
このシーンもですが佐倉綾音さんの演技力には感謝してもしきれません。
長門さんはむっちゃんには一生敵わないでしょうねw でもむっちゃんは決して主導権を握ろうとせず(表向きは)長門さんを見守り続けていくでしょう。まるで3歩下がって付いていく大和撫子…今日も長陸奥が捗ります(余談ですがこの言葉の本来の意味は「何かあったら俺が守るからお前だけでも逃げろ」だそうです)。




1294be57
むっちゃんも言っていましたが長門さんは甘く、そして粋なところもある柔軟な秘書艦だと思います。頭ごなしに叱りませんし、罰が食材調達というのも、結果オーライとはいえ吹雪達の行動によって大和の存在が敵に知られた可能性が高いのにお咎め無しというのも甘いですね。かわいい。


52610bd1
今回は大和回なんでしょうが提督によって変わりそうですね。瑞加賀や長陸奥も単発で終わるどころかどんどん進行し、シーン1つとっても艦娘の魅力を引き出すように各人が配置されている気がします。ただの日常回・水着回として観てもいいですし、次への布石 もあって原作や史実の細かいネタもある。相変わらずアニメ艦隊これくしょんはおもしろいです(このブログでは明言していませんでしたがBDは買うつ もりです)。

次回は夕立提督大喜びになるのでしょうか。出番も減ってきましたし睦月はまだ原作で実装されてないのでほぼ決まりでしょうがどうなりますか。MO攻略の為に複数人改装する可能性もありますね。


150226-0111420025-1440x810
(どんどんたくましくなる大井っちの妄想力)