読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

艦隊これくしょん 第9話 感想

150305-0125240841-1440x810



夕立が改二になるのか?なるとしても窮地に立たされた状態になるのではないか…と危惧されていた夕立提督もいらっしゃいましたが予想のはるか斜め上を行きましたね。どういうことでしょう?改二は錬度を上げれば自然発生的に起こるものなのでしょうか(まさか「ピカーッ!」と光るなんて…これじゃまるでポ…)。
戦闘に出て、壁にぶつかって、パワーアップして、逆転する。この単純な図式を嫌ったのでしょうか。おそらく吹雪に合わせたんでしょうが、物語の転換期としてこの改二の使い方はもったいない。冒頭で述べたような夕立が傷つく懸念が無く終わったという点では良いかもしれませんが。
ここで第五遊撃部隊が解散、そして夕立の改二という事で最後はちゃんとメインの3人で締まるんだなと改めて感じます。


b82f9a44
そして提督を出す必要があったのかなぁとつくづく思います。無理に提督に絡めれば絡めるほどボロが出てる印象です。提督=長門さん、としていれば自然に収まったのではないかと。あの状況で行方不明は流石に苦しすぎますw 「行方不明だけど今後の指示はあるからいなくても大丈夫」ってそれってもう…
死んだと言うわけにはいかないでしょうし余計なワンクッションというか足枷になってるとしか。大淀さんが長門さんに作戦の指示を仰ぐ→長門さん「提督に進言する」のパターンも同様です。
7f9d4f3b
いくら長門さんが「提督は分かっていた」事を説明しても後手後手では説得力に欠けます。そしてその提督に忠実な長門さんが滑稽に見えてしまうのはいただけない。

説明が少ないので与えられた情報から判断するしかない視聴者側からすればやはりこの提督に高い評価を与えるのはちょっと難しいですね。ただ艦娘にヘイトを集めないという意図があるのなら話は全く変わってきますが。まぁ提督がいなくなった(確定していませんが)事で言動の理由に毎回提督の名前を挙げる必要が無くなったのはメリットとは思います。

※周りを見てみると僕含め原作プレイ者程マイナス意見が多いように感じますが、既に色眼鏡と知識がある状態なのでそれもある種仕方が無い事かもしれません。アニメはアニメと割り切れるか、目の前で繰り広げられる光景をどこまで濁さず自分の中に落とし込めるかで印象が変わってしまう。なので僕は感想を書き終えるまではSNSまとめサイトの感想は極力見ないようにしています。影響されるのが分かっているので。
ただこれは今更言及する事でもありませんし、艦これに限った話でもありません。


7f5e3d61
夕立が吹雪と同じように神通の指導を受けながら隠れて努力していた、その点に気づいた吹雪がすぐに自身の過ちを正したのは良いシーンでした。特に夕立にそういう向上心がある面を見せたのは出番が減った事をカバーする意味でも良いフォローになっています。第一機動部隊への転属に対する高揚感をみせたのもそうです。そういう点では今回の夕立改二は吹雪自身の成長が周りに影響を与えた好例の一つといえます。
一方吹雪ですが驚く事にまだ改ですらなかったようです(「改になれ」→「改二なれ」じゃないですよね?)
余談ですがこのシーンの髪をなびかせる長門さん、とても美しかったです。それから冒頭で机にちょこんと足を揃えて座っている姿、とても可愛らしかったです。それから―
傷つき涙した吹雪を抱擁するのが金剛、というのもこれまで吹雪が培ってきたものを表していて好きですね。4話を思い出します。
0087b7b4




b29df747
夕立の改二に合わせてかヲ級が早くも改flagshipになって戻ってきましたが、アニメの終着点はこのヲ級をラスボスに据えるミッドウェー海戦なのかなと。左目の傷が治っていない事で吹雪への反撃・復讐もあって派手な航空戦が見られそうです。


とまぁそんな事よりですね…気付いてる方も多いとは思いますが
fe7564b2
この鎮守府には鈴谷がいます!!
たかが背景のモブ役?いやいやそれでもこの時期に新たに書き足したという事が大切であって、前から言っているように声優さんが常にクレジットに載っているのでしゃべるチャンスは十二分にありますね。皐月や文月のように単発の可能性もありますが、これは鈴熊好きにとっては大きいと思っています(ただ、どうして熊野がいないのか…)。
妙高さんもようやく顔が描かれました。もがみんはしれっと航巡になっている…と思って調べたら1話の時点で既に航巡でしたね。ネームシップですし航巡枠は彼女だけなのでしょうか。


96fb8178
次回は睦月回のようですが、近々睦月に関係する日が来るか調べたところ3月25日が竣工日でした。原作のメンテナンスが3月13日に行われるのでもしそこで新たに追加で改二の発表があればアニメのほうでも改二はありそうですが、無くてもアニメで先行という可能性もあります。が、こんな味気なく改二になるならそれはちょっと遠慮したいところです。



1924802e
(酔っ払いか!w)