読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

艦隊これくしょん 第10話 感想

bccf18d9



ちょっとビックリですね。
夢に見たケッコンを実現させる為に吹雪を選んだ???何もそこまでメタくしなくても…原作プレイ者を風刺した演出なんでしょうか。
戦力的に吹雪でなければならない場面が出てきて、それを改二と組み合わせるものだとばかり思っていましたが。秘書艦の長門さんでも分からないという暗号を解読できるのが吹雪だったりするのでしょうか。


5849685d
今話で一つ気になったのが大淀さんのアイキャッチです。
タイトル的に睦月、それ以外にするにしても大淀さんではない気がするんです。そこで立てた一つの予想がアイキャッチに睦月を選ぶに相応しい回があるのではないか、 というもの。メインの3人のうちアイキャッチが未だに無いのは睦月だけです。そして原作でも改二が無いのも睦月だけです。何かサプライズがあるんじゃない かと思いますね(※3/13のアップデートでは睦月改二は実装されませんでした)。思えば夕立と睦月のアイキャッチが2話に出てこなかった事からおかしい とは思っていましたが。
睦月は今話のように支える側として終始するのか、意味があると言われている如月轟沈の一番の被害者として彼女にしか出来ない場面が現れるのか。
c59d78d8



42b2d5ba
10話では後姿だけですが千歳・千代田が新たに出演し、二航戦2人共が喋りました。そしてこの画像にいるのは曙でしょうか?


まぁそんな事よりですね、お気付きになりましたでしょうか?
むっちゃんが長門さんの事を大切な「娘」と言った事を。
8b4499ed
長門型といえば姉の長門、妹の陸奥が定説だと思っていたのですが実は違ったりするのでしょうか。もし正しいのなら長陸奥的にこのセリフは大きな意味を持ちますよ…姉なら大切な「人」と言うと思うんです。
そしてその後に続くむっちゃんの言葉を反芻した長門さんはあっという間に秘書艦の仮面が剥がれ落ちてしまいます。敵いませんね。常に先手を取って一枚上手です。
アニメ艦これは吹雪の成長物語の裏にむっちゃんが長門さんを完全攻略するサイドストーリーが展開されていた、これだけでアニメ化は大成功だったんだと強く思えるシーンです…
大切な作戦前に長門さんの指揮が乱れないか心配です。
作戦といえば長門さんずいぶんあっさりと断定しましたが、これ傍受を見越したトラップな気がしなくも無いです。


(まさか艦これに東京タワーが出てくるとは思わなかった)