読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

艦隊これくしょん 第11話 感想

d81e9f0f




今話はとても緊張感を持って観ることができました。久しぶりの感覚です。

7c2ba247
思えばOPに赤城沈没前の様子が入っているのを見た時から前世の記憶があるのかどうか、あるとしたらどう本人に作用するのかは注目していたので非常に見ごたえがありました。
赤城さんが何度も「今度こそ」大丈夫と言ってるんですがこれはもちろん夢の内容と比較して、という意味です。ただ途中から本人も無意識なうちに前世の記憶が混じってるように聞こえるのは考えすぎでしょうか。
中破or大破で弦が切れる=発艦できないというのは原作を補填していて分かりやすいですね。
c1ba5399



前回疑問に思っていた長門さんがえらくあっさりMIと断定したのも、どんな編成にして確証が得られないのも前述の記憶が関係していそうな様子です。深海棲艦がこちらの作戦を読んでいるのではなくこちらが同じ事を繰り返していた、運命付けられていたと。ここはおもしろいなと思いました。
このシーンなんですが明らかにいつも僕が感想で騒いでいる体のものではない雰囲気を2人が醸し出していました。長門さんから陸奥の手を取り寄りかかるなんて初めての事です。正直かなり面食らいました。長門さんの方から行ってるわけですからね…
04974187
何をどう選択しても結果は決まってしまっているのではないか?もし前世の記憶によって操作されているのなら自分達は何の為に存在しているのか?そんな不安な思いからの行動。相当なストレスが内在しそれを緩和する存在として陸奥に寄せる信頼の大きさが伺えます。それに対して陸奥は何もいわず(答えられないのでは)ただ目を閉じます。話が進むにつれて展開されている長陸奥長門さんのメンタルが崩れている裏返しとも取れます。初めこそ秘書艦に長門さんが選ばれて狂喜乱舞していましたがここにきて疲弊していないか心配になってきました。もし史実どおりになってしまったら長門さん壊れてしまわないでしょうか…
ちなみに赤城さんがいっていた頸木(くびき)とは「自由を束縛するもの」という意味。「頭の中で何かが」という原作のセリフの使い方は巧みです。


150319-0105310077-1440x810
物語自体は何だかループ説もありえる展開になってきましたが史実は繰り返さないと思います。
原作もifの世界が混じり、プレイヤーである提督の手によって史実とは違う展開に変える事ができます。それと同じ事をアニメでやる事はこれまでを見ていると何もおかしくない。直上から爆撃されるのが夢では一航戦の2人ですが、今回は赤城さん1人という違いも見られます。やや雑ですが赤城さんの思い過ごしという可能性も。


1426695752054
それからこれは大鳳でしょうか?史実ではミッドウェーには参戦していないそうですが、史実どおりでないという観点から考えると航空戦力として援護に来るでしょうね。ただそれだと最終話はかなり詰め込む事になってしまいます。もしくは如月の生まれ変わりなんてとんでも展開も?
他には涼風、舞風(夢の中)が新たに出演。春雨・秋雲・巻雲・隼鷹・龍驤の存在も確認できました。


4f87961b
欲を言えば大和の抜錨シーンは最後までやって欲しかったですね。作画の問題かもしれませんが戦艦大和なんですからしっかりと描いて欲しかった。最終決戦にむけて再び誰かしらの抜錨シーン1つはあるものと思っていましたので残念です。ただ大きな菊花紋章はとても迫力がありました。スポットライトはちょっとよく分からないです。


37a4eb06
新たな敵として現れた飛行場姫は言われなければほっぽちゃん(北方棲姫)と間違えそうな幼いデザイン。おぞましい飛行甲板の出し方は不気味さを表現できていました。原作のAL・MI作戦のイベントでは飛行場姫は出ていないのでここはオリジナルですね。
飛行場姫に有効な三式弾を持つ大和が駆けつけ、ヲ級改flagshipを吹雪が夕立と共に倒しに行くという展開になるのでは。もしくは7話のように加賀さんを除いた第五遊撃部隊の再結集も(北上さんは生きていると考えています)。ただ発艦できないとはいえメインキャラの一航戦を「置き物」にするのも考えにく いですね…どうなりますか。


dfsfdsfds
気になる最終話のアイキャッチは集合イラストでしょうか。一応これまでの分を集計しますと
  • しばふさん→3枚
  • しずまよしのりさん→2枚
  • コニシさん→2枚
  • bobさん→1枚
  • やどかりさん→1枚
  • 玖条イチソさん→1枚
  • 藤川さん→1枚

1fee6343
今回航空戦のシーンがありましたがやはりカッコいいですね。最後にど派手な航空戦が観られる事も含め最終話を楽しみに待ちたいと思います。

ついに始まったと思ったアニメ艦これも残すところあと1話なんですから早いものです。



150319-0130060075-1440x810
(この加賀さんの表情、とても良い)