T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

艦これ春イベント 感想

2015/4/28よりスタートする艦これ春イベント「発令!第十一号作戦」の感想と結果を時系列に綴っていきます。
※攻略記事ではありませんし、あくまで個人の体感です。難易度は全て甲。あと非常に長いです。


【E-1】
燃料-614 弾薬-270
鋼材-11 ボーキ-222 バケツ-18
【E-2】
燃料-5208 弾薬-5410
鋼材-2701 ボーキ-862 バケツ-20
【E-3】
燃料-48 弾薬-1220
鋼材+982 ボーキ+1457 バケツ-20
ドロップ:伊8
【E-4】
燃料-5345 弾薬-4247
鋼材-3706 ボーキ-2941 バケツ-36
ドロップ:長門
【E-5】
燃料-8945 弾薬-7135
鋼材-5833 ボーキ-648 バケツ-42
【第一艦隊】
cap_編成記録_2015年04月29日_21時31分24秒(05)
【決戦支援】
cap_編成記録_2015年04月29日_21時31分32秒(64)
霧島に艦載機ではなくレーダーを積んでいるのはうずしお対策と、フィット砲を大きく外れている為。加賀さんの電探は何でも可。後で気付きましたが烈風は烈風(六〇一空)の積み間違いです。艦爆は航空戦マス用ですが烈風キャリアーでも問題無いです。
テンプレになっているダメコンを乗せた潜水艦がとても理に適っています。夜戦マス、ボス、護衛要塞(たこ焼き)の攻撃を吸ってくれるので道中とボス戦が非常に安定します。缶の部分は好みで。WG42も試してみましたが特に効果は感じず。練度の高い娘なら誰でも良いと思います。
陣形は航空戦マスは輪形、夜戦マスが梯形、それ以外は単縦。キラ付けは支援艦隊旗艦以外しませんでした。
E-4までは特に問題も無く進んでマイルドな印象でしたがこのマップで少しイベントらしくなってきました。


【E-5磯風掘り】
艦これ春イベ E5掘り 感想
こちらをご覧いただければ


【E-6】
燃料-17752 弾薬-20242
鋼材-12392 ボーキ-1760 バケツ-92
ドロップ:大井、阿武隈、長門
【第一艦隊】
cap_編成記録_2015年04月30日_17時57分12秒(97)
【第二艦隊】
cap_編成記録_2015年04月30日_17時57分21秒(19)
242424
開始時の編成と10回出撃した結果。道中支援は必要無いです。全て上ルート(F→G→I→M→O)、陣形は夜戦マスのみ梯形で他は第四警戒航行序列です。
利根を旗艦にし、艦隊司令部施設を使うと良いというアドバイスを頂いて試したところ非常に安定しました。戦艦が退避してもボス戦ではSを取れます、というか今のところボスにたどり着ければ100%でS勝利しています。
秋月はボス前マスの対空カットイン要員で入れていましたが、対空カットインが発動しなくてもそこまで被害に差が無い事、秋月自身が大破撤退の要員になっていた事、火力が低い事から対空やそれ以外の数値が高い吹雪にチェンジ(装備は同じ)。結果特に問題無くきています。
大淀さんの照明弾も探照灯に代えてから夜戦マスでの撤退も減りました。探照灯はダメージが集中するイメージがあって敬遠してしまいますが思いのほか具合は悪くありません。戦艦棲姫(ダイソン)のカットインを受けてもカスダメor小破という事もありました。重巡に装備させてる方が多いですが今の所問題はありません。ただ、道中で大淀さんが退避してしまうと夜戦装備が一気になくなるリスクはあります。
浦風を入れているのは僕の強いこだわりなので、普通であればカットイン率の高い駆逐艦で良いと思います。


【E-6ラストダンス】
E6結果
最終結果がこちら。終わってみれば全20回も出撃せず、ラストダンスも6回で済みました。前回の冬イベのラストダンス(16回)より1回多いだけの回数なのでやはり難易度は低いですね。練度と装備が整っている提督さんなら10回もかかっていないでしょう。

【第一艦隊】
cap_編成記録_2015年05月01日_18時17分26秒(03)
【第二艦隊】
cap_編成記録_2015年05月01日_18時17分35秒(96)
【決戦支援】
cap_編成記録_2015年05月01日_18時17分44秒(82)
北上様をカットイン仕様にし、大淀さんを旗艦において(何故今まで護衛艦となる駆逐を旗艦に置いていたのか)雪風を入れる編成に変えたら2回で終了しました。
榛名⇔山城になっているのは榛名の火力も命中も芳しくなかったから。フィット砲にするなど試しましたが変化が見られなかったので代えています。
イベントに向けて育てていましたが、正直今回秋月(対空カットイン)が必要かは微妙なところでした。対空カットインが発動しても空母棲姫を無力化するほどの効果は見られませんでしたし、他の艦でも発動するので必須とは思わないですね。ただ、艦隊司令部施設に関しては有るのと無いのとでは難易度(安定度)に差がでると感じます。
そこを除けば編成自由度は高い方だと思います。「ハイパーズを後方に置いてカットインを祈る」といういつものパターンは今回無かったですしそこまでハイパーズに依存はしませんでした。プリンちゃんがいない人でも妙高改二や鳥海改二で代用できますし、全てカットイン艦でなくてもクリアできるという実感がありました。


【E6酒匂掘り】
【結果】
酒匂掘り
【第一艦隊】
酒匂掘り編成1
【第二艦隊】
酒匂掘り編成2
クリア後途端に安定しなくなり、色々試した結果周回は最終的にこの編成に落ち着きました。
上で「対空カットインが発動しても空母棲姫を無力化するほどの効果は見られませんでしたし、他の艦でも発動するので必須とは思わないですね。」と馬鹿な事を言っていますが効果ありますね…航空優勢にできればボス前での被害が全然違います。昼で終わる事もありました。第二艦隊に関してはかなり迷走したのであまり参考にはならないかもしれません。


【E1~E6甲攻略までに使った資源】
燃料-37912 弾薬-37714
鋼材-23639 ボーキ-4532 バケツ-228

【磯風・高波・酒匂堀りに使った資源】
燃料-38552 弾薬-38077
鋼材-37128 ボーキ-511 バケツ-309

【今回の春イベントで使った総資源】
燃料-76464 弾薬-75791
鋼材-60767 ボーキ-5083 バケツ-537 




【まとめ】
新しいシステムも導入され、報酬・ドロップも豪華(FuMOとゆーちゃんには驚きました)。2014年秋イベ程ではないですが難易度も決して高くは無く、これが2・3回目のイベントという方でもスムーズに終わっている方が多いように感じました(アニメから入ってオール甲でクリアされてる方もいました)。

個人的にはイベントに参加して初めて掘り作業も全て達成できたイベントでした。
磯風を掘って第十七駆逐が結成できたり、ゆーちゃん2人目を掘ってこれでろーちゃんに改装できたり、酒匂を掘って長門さんと共に最期を迎えた艦が揃ったり、長門さん2~4人目・浦風2人目が掘れたりと達成感は大きいです。

手に入れた艦や装備を夏イベまでにしっかり育成・改修し、そして夏イベこそは嫁艦でイベントを締めくくりたいですね。