読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

2015年艦これ春イベ E5掘り 感想


2014年の夏イベE6のクリア報酬として初めて実装され、以降冬イベE5ボスマス、そして今回の春イベE5のボスマスにてドロップする磯風。持っていないというのもありますが、大好きな浦風の為にも第十七駆逐隊を作りたいと思い前回は断念した磯風掘り、ドロップ率1.33%と言われるその壁に挑戦してきました。

結果、
E5掘りドロップ結果
ご覧のとおり最後の5つがすべて金背景以上なのですが、大井っちが出たあたりから流れを感じ、まるゆが出てから次に来るという確信めいたものがありました。ツイッターを見てみると100回以上回ってる方もいるのでこの回数で終わったのは運が良いほうかも知れません。


E5掘り編成
E5掘り支援
編成に関しては熊野を既に使ってしまっていた為鳥海・龍驤の固定ルートを使いました。ツイッターを参考に少しだけアレンジ。
結論から言うとこの編成、非常に安定します。上のドロップ結果はS勝利時のみの回数ですが道中撤退やA勝利は片手で数えるほどしかありませんでした。
このマップで最も気を付けなければならないのはDマス旗艦の戦艦ル級flagshipです。命中率が高くかつ1発で戦艦が中破・大破もざらにあるので非常に厄介です。龍驤に缶を積んでいるのはその為。うずしお対策に電探を積みたいところですがそもそも1/2ですし、踏んだところで被弾率もボスS勝利率も変わらない印象でした。バルジでも良いですが数値が大きい回避を選びました。彩雲は必要ありません。陣形は複縦陣を選びました。
ここさえ無傷で乗り切ってしまえばS勝利はほぼ確定です。夜戦マップは梯形陣を選び、仮にそこでろーちゃんが大破してしまってもボス戦では攻撃は当たりません(少なくともこの25回以上の周回でダメコンは一度も使っていません)。

支援に関しては旗艦だけキラ付けのほぼ全力支援です。おそらくですがここをケチったら安定しないと思います。ケチった結果A勝利で何も得られず資源だけ溶けるのは精神衛生上よろしくないですし(S勝利でも得られないことが大半でしたが;)

ただご覧の通り編成が重いので資源の消費は大きいです。もっとうまいやり方があると思いますがそこまでやる余裕はありませんでした。

掘りに使った資源は
燃料 30677
弾薬 26230
鋼材 25368
ボーキ 796
バケツ 149
でした。惜しみなく使います。


僕は出ませんでしたが山雲や朝雲も出るようですし、経験値も高め、難易度も決して高くないので余裕のある方は挑戦してみても良いかもしれません。