読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

プラスティック・メモリーズ 感想

5bcad2bc



思ったよりラブコメ、ギャグ色が随分と強いなぁというのが率直なところです。
放送前のCMやPVを観た印象ではもっとセンチメンタルな、控えめな作品だと思っていました。 

 


ace2c425
しかし心象的な描写が多いのは確かで、人と姿形は同じだが人ではないギフティアであるアイラの口から命、心、記憶など見た目以外に大事なものは何かというものを伝えたい気がします。かわいいという感想しか出てこないアイラの言動が豊かになっていく様もそれを表しています。特に表情に関してはかなり変わっていましたね。
80ce6fd4


1ヶ月というリミットを先に提示し、視聴者に別れが来ることを改めて認識させておきながらの甘々なラブコメ展開は中々ズルいですね。そっちに傾倒してしまうから別れが来たときの反動が来ます。分かっていたのに手のひらで踊らされているようでしたw 
2068c140

そういう点では明るく晴れ晴れとした気持ちで泣ける作品なのかもしれません。
終わりを受け入れた上でキャラクターが明るく振る舞い視聴者もそれに付き合う。楽しい時間が終わった後は怒涛の展開(かなり構えて観ていましたw)、ではなく終わりに向かって穏やかに確実に進んでいく。物語終盤には2人で最期を迎える事を受け入れたツカサと受け入れないアイラの心理状態が逆転するのもおもしろいです。
9971530c


いったいどういう目的でギフティアを作ったかについては個人的に気になっていたんですが作中では触れられなかったのは少し残念でした。(仮に傷を埋める為なら)なぜ9年という寿命を設けたのかという点が特に気になります。この辺は原作を読んだ方がいいのかもしれません。

綺麗にまとまって後味も悪くなくちゃんと泣ける。とても分かりやすい作品だったなぁと思います。


【好きなキャラクター】絹島ミチル
4c4a754c
アイラも見ていてとても可愛らしいんですが、僕はおせっかいで世話焼きでピュアなミチルが好きでしたね。顔芸も多彩でしたw