読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 感想

de3294c1


一言でいうと人間学だなぁ、と。哲学的なものを感じました。
人を人たらしめているものは何か?感情とは。意思とは。兵器という感情・意思を持たない物から生まれたメンタルモデル(特にイオナとコンゴウ)を用いて描く。言うなれば人と獣の違い(例えばアドミラリティーコードは本能という言葉に置き換えられる)。
感情はどこから来てどこへ向かいその先に何があるのか?衰退し追い詰められた地球を舞台に戦い、成長し、進んでいく物語と共にテーマとして掲げられている。
ちなみに「アルペジオ」とは音楽用語で、和音を構成する音を順番に弾いていく技法の事だそう。
jpg1

jpg1
ほぼ3DCGというのが驚き。初見時には「やたらCGっぽい作画だなぁ」とか思っていましたが、回を追うごとに滑らかに。特に表情の変化が著しい(唇がとても艶っぽい)。CGで描く上で一番違和感を感じるのが表情だと思うのでそれが無くなるのはすごい。イオナに人間味が増すのと平行してCGも柔らかくなっていく表現が素晴らしいですね。

f0ad84c4
CGなので戦闘シーンは迫力がありました。キャラクター同士の駆け引きもBGMも秀逸なのでどの戦いも観ていて楽しかった。霧の艦が砲門や発射口を一斉に開くシーンや、最終話のイオナの動きなんかは圧巻。

8c151b57
あえて不満な点を挙げるとしたらキリシマのメンタルモデルが1話きりだったこと。個人的にこのデザインかなり好きですw(6つのリボン可愛い) キリクマと言われている事は知っていたので察してはいましたがまさか1度だけとは…もったいないなぁと。まぁヨタロウもかわいいんですが。


放送当時は存在を全く知らず、終わった後に周りの評価が高かったので気になっていた当作品。2年近く経った今観終わって評価の高さがよく分かりました。先日ニコ生でDCも観ましたしこのままCadenzaも観にいく予定です。(※10/3追記:素晴らしかったです。作品知ってる人は観に行くべきです)
 
ニコ生は終わりましたが(TS無し)BS11で放送するようなので観ていない方は是非。20分でも十分満足できました。