T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

2015年視聴したアニメを振り返る

当然ですが自分が観たものだけです

今年観た作品:27作品(http://animetick.net/users/take25252?page=0)
最多視聴クール:夏
1クール平均:6.2作品


【作品トップ10】
・2015年冬クール~2015年秋クールの作品が対象
・2014年作品の2クール目は含めず
・再放送、劇場版は含めず 
上記条件より全27作品から7作品を除く20作品から選びます。
b0011569_5524f887b4027
1位 ハロー!!きんいろモザイク
2位 城下町のダンデライオン
3位 ご注文はうさぎですか??
4位 艦隊これくしょん -艦これ-
5位 WORKING!!!
6位 ワンパンマン
7位 それが声優!
8位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
9位 アルスラーン戦記
10位 K RETURN OF KINGS
次点 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
一応順位付けてますが下7つはあまり差はありません。去年の『SHIROBAKO』のように惚れ込むものには出会えず。とはいえHDDの容量が圧迫するくらいには残したい作品が多かったように思います。
見ての通りほとんど女の子が主役の日常アニメで占められており、上位3つがまんがタイム系。好みのものが多いまんがタイムのアニメはとりあえずチェックする…自分の中でこの形は今後も続きそうです。
再放送では『蒼き鋼のアルペジオ』と『STEINS;GATE』も観てよかったと。特に前者は劇場版を観に行くほどハマりました。


【キャラクタートップ10】
条件は先程と同じ。
93be1f68
1位 長門(艦隊これくしょん -艦これ-)
2位 桐間紗路(ご注文はうさぎですか??)
3位 猪熊陽子(ハロー!!きんいろモザイク)
4位 戸塚彩加(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)
5位 櫻田奏(城下町のダンデライオン)
6位 櫻田光(城下町のダンデライオン)
7位 西園寺うさぎ(対魔導学園35試験小隊)
8位 山田葵(WORKING!!!)
9位 種島ぽぷら(WORKING!!!)
10位 九条櫻子(櫻子さんの足下には死体が埋まっている)
既存のキャラが多く、例えば誕生日を祝うツイートをするような新たなキャラクターには出会えず。量という面ではダンデライオンがとても楽しませてくれました。櫻子さんはギャップで選びました。


【さよならした作品】
幸腹グラフィティ(~3話)
ユリ熊嵐(~2話)
Classroom☆Crisis(~7話)
・へヴィーオブジェクト(~1話)
コメット・ルシファー(~6話)
ランス・アンド・マスクス(~4話)
観るものを決める時は「とりあえず観る」ということはあまりせず、自分の好みで無さそうなものは省いています。が、それでも毎クール1~2作品はさよならするものが出てきてしまうのは自身の見極めの甘さと、12話3ヶ月構成の難しさを感じます。供養。


【制作会社】
A-1 Picturesだけ3作品で残りは全て1作品ずつです。調べてみたら意外と被っていないのが驚きで、制作会社も多岐に渡るのだなと再確認(まぁだからなんだという話ですが)。TROYCAは初の単独製作の「櫻子さん」が良かったので今後も見ていきたいなぁとか思ってます。


ここまでする必要は無いですが、読んでくださった方も軽く振り返ってみてはどうでしょうか。
来年はアニメをそんなに観れないと思いますが、マイペースに細々とやっていくつもりです。