T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

艦これ 2016年冬イベント 感想

※攻略記事ではありません。あくまで個人の感想を綴ったものです。

■個人戦績
KanColle-160211-17012176
自身9回目となる今イベントも全海域甲クリア。E3のラストダンスだけ沼りましたが、初めて攻略中に新艦がドロップし全体的には順調に終了。

攻略編成_001
最大の収穫は「浦風はボスを落とせるまでに成長した」と確信できた事。今回もボス撃破はなりませんでしたがカットイン率も高く夜戦で安定して高火力を出していました。五連装の改装も運上げもレベリングも終わっていないので伸びしろがまだまだあるのも嬉しいですね。全海域旗艦はもうデフォルトです。




■編成
E1:https://gyazo.com/1725f9475c0177cdfa2c8d173bd57530
E2:https://gyazo.com/ee53c360aa15e42de1dff0e13eb48d99

E3輸送:https://gyazo.com/7436d92f7d26e3e986100989e22d271c
E3破壊:https://gyazo.com/9a116d2a508a500f00f9ebde6a8f6640
E3決戦支援:https://gyazo.com/c56f42aa7bca7ac57b16873a3de8e155
こだわりが多々あるので最適解ではないですが参考までに。


■使用資源
 使用資源
イベントでボーキサイトを大量に消費しなくなって久しいです。


■イベントに対する私見
今回は2013年冬イベント(アルペジオコラボ)以来となる3海域と非常に小規模でしたが、各海域は密度が濃くかつ自由度が非常に高い良いイベントだったように思います。

KanColle-160211-09065996
E2は艦隊にいる史実艦の数に応じて道中の戦闘数が変わる、のではなく最初から史実艦がいない艦隊用のスタート地点が設置されているのが面白い試みでした。自分のように礼号組をしっかり育成した提督は少々ズッコけたかも知れませんが良いバランスが取れていたと感じます。
秋イベの反省からPT小鬼群対策をしてきましたが今回はかなり弱体化していて拍子抜け。

ボス撃破
最終海域は純粋な殴り合いが楽しめたり、こだわりの強い艦隊でもクリアできているようなので各提督はストレス無く終わったのでは。
それだけにS勝利を取れなかった事が悔しいので、カットイン艦の強化を中心に春イベに向けて準備したいと思います。