読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

2016年冬アニメ 感想

※あくまで個人の感想です ★5満点

さよならした作品
ハルチカハルタとチカは青春する~(~5話)
ディバインゲート(~7話)


6位:ブブキ・ブランキ ★★
感想はこちら


5位:だがしかし ★★★
d6945da8 (1)
噂に違わぬ駄菓子販促アニメでした。一見するとくだらなかったり、ながら観には最適と思うような内容でも1話30分を作り次に繋げるところにfeel.の力量を感じました。1話冒頭でサクマ式ドロップスをなかなか開けられなかったほたるさんが最終回でココノツ君と出会った事によってすぐに開けられるようになったのも何かのメッセージでしょうか。登場人物も少ない中どう広げるかではなくどう変えないかで楽しませてくれたように思います。最終回も湿っぽくは終わらないだろうなと思っていました。
12b9ca97-tile
話の途中に入る「で」アイキャッチやSDが可愛い次回予告も特徴的。
それとサヤちゃんがかわいい!色気とは縁遠い作風の中でOPのように体のパーツをしっかり描かれ女性キャラとしての魅力を感じさせます。今期最も可愛かったのは間違いなく彼女です。8c4a3fdf-tile



4位:おしえて!ギャル子ちゃん ★★★★90f8f5be
下な単語を連発するナレーションに能登麻美子さんを採用したのが素晴らしいですねw 最初はそういうキャッチーな部分がおもしろくて観ていたところもありますが(「能登さんに何て事言わせるんだw」と)、タイトル通りギャル子が色々教えてくれつつキャラクターの掘り下げも行い、キャラクター同士の掛け合いで楽しめるように。
ショートアニメは同じUSAT枠の「わかば*ガール」しか観た事が無かったのですが、魅力的な作品を作るのに時間は関係ないと思わせてくれる作品でした。10分なら10分なりの工夫というものを随所に感じた。ちなみにこれもfeel.製作。



3位:僕だけがいない街 ★★★★
感想はこちら


2位:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり ★★★★★ab61c821
1クール目の感想はこちら

各国・各人の思惑、群像劇が観ていて楽しい。自衛隊という圧倒的な武力がありながら政治の前では完全に発揮できないのは異世界でも同じ。そこをどう切り詰めて目標達成に持っていくのかという現実的な部分と、異なる種族のキャラクター達と協力して炎龍退治に向かうというファンタジーな部分が混在しているのが魅力。
2クール目になっても何事も無くOP前にこれまでのあらすじを流す、話の繋ぎを大切にしてかメインヒロインの登場も少ない1話(13話)、伊丹の目的を忘れず最終回の冒頭と末尾でも描く、主題歌が共に同じアーティスト等…分割の2クールでも統一感を忘れないのは好感が持てます。
自衛隊のように手際の良い構成も観ていて爽快。「こうなる」と分かっていても楽しめるのはそれだけで作品のおもしろさが証明できる気がします。
6898d165
話が暗い方向に向かっても、作中のキャラクター達のように「なんとかしてくれる」と観ているこちら側にも思わせてくれるあたり伊丹耀司というキャラクターをうまく描き作っていたのかなぁと。
それ故に彼が困った展開、こちらが慣れていない展開を観て見たいとも思える。2期の可能性は十分にある終わり方でしたし原作もまだまだ先があるようなのでそういう部分はもし2期があればそこに期待しつつ、1期はこれにて一件落着というハッピーエンドを楽しみたい。

GATE、おもしろかったです。2クール目までの3ヶ月が早くて、放送が始まってもあっという間に終わりました。


1位:亜人 ★★★★★
b4d37ba0
30分の引きがとても良い。「次はどうなるんだ!?」の連続で30分が濃厚なまま最後まで引っ張ってこられた印象。僕自身もうすぐで分かるギリギリの所で色々思考を巡らせて観れるものは好きなのでこの引きの巧さと亜人という謎がある存在は相乗効果がありました。亜人と人間の構図が実は逆ではないのか。人間は亜人である事に気づいていないだけではないのか…なんて考えていましたね。

de82f223
それから主人公から見れば悪役である佐藤、彼のキャラクターがとても良い。演じる方も大塚芳忠さんなので1人だけ圧倒的な存在感を放っていました。話を盛り上げる悪役は大切ですね。

993dcb76
同クールにサンジゲンの作品があっただけにCGの硬さは少し気になります。しかし佐藤やIBMの戦闘シーンはそれに目を瞑れる程のものでした。

最終回の放送で情報は無し。分割2クールなのか、2期があるのか、劇場版でアニメは終わるのか…これからの展開がどうなるか分かりませんが原作は然るべきタイミングで購入したいと思います。


 
今期は嫌な予感が的中…こんなことを言っていたので始まる前から明言するのは避けた方が良いと痛感。 
観ていない作品では『この素晴らしい世界に祝福を!』が話題になっているのが伝わってきました。