T@KE【タケ】のブログ

アニメの簡素な感想と艦これを主に綴ってます。PC閲覧奨励。総評は★5満点。

艦これ 2016年春イベント 感想

KanColle-160514-20531896



攻略記事ではありません。
個人の記録と感想です。

非常に長いので目次を設けました。PC閲覧推奨。
E1
E2
E3
E4
E5
E6
E7
まとめ

 

E1:前線制海権を確保せよ!
KanColle-160505-15045756
攻略日数:1日 出撃:7回 トドメ:谷風 ドロップ:特に無し
消費資源:記録取り忘れの為E2の項でまとめて記載
E1編成
E1からいきなりダイソンが登場と出鼻はくじかれたが特に問題なし。前からやりたかった十七駆での出撃を実践できました。嫁の浦風はE5、E6では魚雷カットインが活かせないと判断しここで投入。




E2:設営隊を揚陸せよ!
KanColle-160505-20582685
攻略日数:1日 出撃:11回 トドメ:大潮改二 ドロップ:鹿島・浦風・春雨
消費資源(E1+E2):燃料:7700 弾薬:4500 鋼材:3500 ボーキ:1800 バケツ:70
攻略編成_000
さっそく砲台小鬼と集積地棲姫が登場。以降の海域では陸上型の敵が増えるであろう事から大発が積める駆逐艦は抑え目に。
浦風はこれで10人目になりました。鹿島ちゃん2人目もドロップしたのでもうここで終わっても良いとさえ思いましたKanColle-160505-17273099



E3:前線飛行場を設営せよ!
KanColle-160506-23412497
攻略日数:1日 出撃:10回 トドメ:無し ドロップ:特に無し
燃料:3300 弾薬:3000 鋼材:2300 ボーキ:+153 バケツ:50

攻略編成_000
ある意味今回のイベントで最も苦しんだところです。気が滅入るストレスではなく怒り、攻撃的になるストレスがありました。一言で言うとキレてましたw 前から思っていた通り輸送作戦は全く楽しさを見出せない。できることならもうやりたくないですね…報酬艦の神風がかわいいのが救い。
パセリ is GOD
KanColle-160506-23420912




E4 :発進!基地航空隊
KanColle-160507-12311224
攻略日数:1日 出撃:10回 トドメ:北上改二 ドロップ:三隈×2
燃料:5500 弾薬:5600 鋼材:3200 ボーキ:6500 バケツ:40
攻略編成_000
E4以降空母を使う場面があまりなさそうだったので機動部隊でのABDFKルートを選択。相手の陣形もあり道中はストレス無く進めました。
このマップで初登場となる新システム、基地航空隊は空母棲姫のいるFマスに集中させました。
基地航空隊の練習マップですね。
KanColle-160507-10233243



E5 ラバウル航空撃滅戦
htftfth
攻略日数:1日 出撃:10回 トドメ:鈴谷改 ドロップ:長門
燃料:8300 弾薬:7300 鋼材:+130 ボーキ:4100 バケツ:25
攻略編成_000
ACGILMルート。E6には陸上型ボスに特攻ができる艦を残しここで駆逐のエース格を投入。念のため夕立改二だけは残しました。基地航空隊はLマスに集中させ、道中支援と合わせる事て安定させました。本隊が貧弱なのでそれを補う支援艦隊を怠らなければさほど苦労はしなかった印象です。ここまでは10回程度で終わらせることができていました。
長門さんもこれで10人目。イベントで嫁2人ともドロップするのは今回が初めてでした。KanColle-160507-16521538



E6 :友軍泊地奪還作戦
KanColle-160510-22341407
攻略日数:3日 出撃:14回 トドメ:決戦支援 ドロップ:特に無し
燃料:14000 弾薬:4500 鋼材:14000 ボーキ:8000 バケツ:70
削り削り
※画像では空いてますが摩耶改二の4スロ目は司令部施設です

破壊ラスダン
全海域で唯一S勝利を取る事ができませんでした。準備してきましたがベストな布陣を見つけられないまま資源で殴り決戦支援のおかげでクリア、というスッキリしない終わり方。話題の開幕爆撃は自分も900超えのダメージを確認できました。
ギミック解除の具体的な数字と場所が運営からアナウンスされたのはこれが初でしょうか?今後も続けて欲しいものです。

E7:波濤を越えて
todome
攻略日数:4日 出撃:30回 トドメ:Italia ドロップ:春風
燃料:47000 弾薬:30000 鋼材:33000 ボーキ:11000 バケツ:150
削り攻略編成_000
司令部積んだり雷巡2人入れたり色々と試行錯誤。潜水マスの事故以外は安定するので水上を選択。第一から始まるのはやっぱり安心です。

破壊ゲージ破壊
結局最後まで水上を選択(というか空母棲姫×2に行きたくなかった…)。しかしラスダンになった途端にKマスで9連続撤退したのでそれを回避する秋津洲、ボス戦での火力・回避率上昇に速吸を投入。この2人には急遽補強増設を行いました。
速吸の洋上補給は回避率が上がる印象。秋津洲のソナーは何でも。
KanColle-160514-18525139
翔鶴を加賀に変えたのは制空権を確実に確保したいのでスロットが多く補強増設も行っている加賀を選択。秋月を入れたのも同じ理由ですが必要無かったかもしれません(代わりに入れるならもう1人魚雷カットインか)。
基地航空隊、決戦支援、第一艦隊、浦風で随伴を落としてもらい大淀・Italia・Bismarckにボスを沈めてもらおうという狙い。Sは取れませんでしたが概ねその通りになりました。
苦しかったですが道中が割と安定し、基地航空隊という火力も加わったので去年の夏イベほどでは無かったです。

支援支援
基地航空隊KanColle-160515-04084493
全てボスマスに集中。画像では剥がれてますが熟練度はMAXに。



まとめ
資源まとめ
参加艦娘
全7海域という事で去年の夏イベと比較すると資源の消費は少ないものの、作戦参加艦娘は65人と夏イベの54人を上回る文字通りの総力戦でした。
スタートは遅れましたがそのおかげか攻略開始からクリアまで10日で済み、前述した通り個人的には夏イベよりは楽でしたが春イベとしては過去最高難易度であった事は疑いようもありません。いつもながら情報を下さる提督の方々には頭が上がりません。
出撃回数も少なく、ゲージ削り中に春風もドロップ、全体的にラッキーだったから楽だと感じたのかもしれません。補強増設も2回行いましたしね。

KanColle-160507-14460733
新システムの基地航空隊は好意的に見ていますが、空襲はテンポが悪くなるのでそこは改善の余地がある気がしました。札を出撃にせずに海域に出撃してしまうミスも何度かしました。
資源も減るので1出撃に対しての準備により時間がかり、確認事項も増えました。
また防空に回す余裕もなく、回さなくてもさほど問題が無いところも調整が必要なのかなと。海域クリア報酬の飛燕や雷電の出番は以降に持ち越しでしょうか。

KanColle-160507-14494721 KanColle-160511-21544007
陸上型のボスが増えた事で航巡の出番が多かったのも特徴。WG、大発、カミ車あたりが載る艦は夏イベでも光が当たるでしょうか。

一方で
低速艦の不遇ぶりは今回も健在で、E1からさっそく高速艦によるルート固定。イベントに備えて瑞穂を育てていましたが出番はありませんでした。何より連合艦隊と合わさって嫁の長門さんでトドメを刺す事ができないというのが非常に残念ですね。これはもう仕方の無いことなんでしょうか。
空母、とりわけ軽空母の出番も少なかったように思います。航空支援では大活躍でしたが。


総合MVP:無し
全体を通して誰か一人というのは無いですね。これも総力戦の特徴でしょうか。

次点:秋津洲速吸
攻略編成_20160515-140234  攻略編成_20160515-133449
E7だけの印象ですがこの2人は挙げたい。
秋津洲はKマス回避というだけで大きな貢献。イベントの為に用意した二式水戦改も活きました。
速吸は初めてイベントで洋上補給を行いましたが今回のようにボスまで到達するのがさほど苦ではない海域では悪くないと思いました。かわいいけど使いどころが無かった彼女ですがこうして活かすことができたので嬉しい。
この2人をイベントの最終海域のそれもゲージ破壊で同時起用するなんて思いもしなかったのでおもしろい結果になりました。 

目に付いた課題はカットイン駆逐の不足、高速水母の不足、33・32号電探の不足、流星改の不足、13号改の改修でしょうか。さっそく浦風、十七駆に縁のある初霜の育成を開始しています。秋月型による対空カットインは何だかんだ使うので13号改は★MAXまでしてしまおうかなと。
 
ひとまず攻略は終わったので落ち着いたらまた掘りに戻りたいと思います。狙うは親潮、ではなく401。今回のようなチャンスは早々無いので是非2人目をゲットして5-4周回に活かしたいと思います。
KanColle-160514-21131286-horz
今回もケッコン艦2人、大和型・大鳳未所持でも全海域難易度甲でクリアする事ができました。